本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

毎年どんな本が発行されているの?

以前の記事で、2014年の新刊点数は 80,945点 と書きましたが、どんな種類の本が発行されているのでしょうか?

(関連ページ:「1年間の本の発行数は?」

小説?ラノベ?ダイエット本???

f:id:hondorakuto:20160707154643j:plain

今回も『出版年鑑2015』からの情報です。

本は次の12個に分類されています。

 総記、哲学、歴史、社会科学、自然科学、技術、

 産業、芸術・美術、言語、文学、児童書、学習参考書

 

そしてこの中で多く発行されたのは、

 1位 社会科学(19.6%)

 2位 文学(16.7%)

 3位 芸術・美術(16.1%)

の順です。

 

「社会科学」は、この中でも経済、社会、教育の順で多くなっています。

「文学」は、日本文学、英米文学、ドイツ文学の順です。

「芸術・美術」は、絵画、書道、音楽・舞踊、スポーツ体育の順です。

 

こう並べると、確かに経済、社会、教育に関する本は多い印象はありますね。

個人的には、こんな分類があることも知らなかったので、そちらの方が興味をそそられました。(あまり接する機会が無い分野の本も読まなきゃと考える機会になりました。)

 

このような情報に触れるだけで、ちょっと知識欲が刺激されますよね?

 

今よりももっと多く本を読みたい!という方はこちらへ

ilikebooks.hatenablog.jp