本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

図書館を知って、本好きになる① 海老名市立図書館 その2

海老名市立図書館訪問の続報です。

(”その1”はこちら  )

 

今回は、海老名市立図書館の検索機のご紹介です。

新しいシステムってすごい!

f:id:hondorakuto:20160728121004j:plain

 広い図書館、多い蔵書数の中で、目当ての本を見つけるときに『検索機』ってすごく便利です。

ちょっと必要があって「自己紹介」に関する本を検索機で探してみました。

 

タッチパネルで文字入力して、画面に出てきた本の候補から1冊決めて、印刷をすると上の写真のように紙が出てきます。

 

f:id:hondorakuto:20160728122816j:plain

紙だけ映すとこんな感じ。

 

紙には、いろいろな情報があります。

f:id:hondorakuto:20160728122919j:plain

上側には、書籍の大まかな位置が示されています。

「○階のこのあたり」がわかります。

その近くまで行くと、下側の情報を頼りに探します。

 

f:id:hondorakuto:20160728123037j:plain

緑枠内では、書棚の位置を示しています。

(右上の黒く塗られている所)

赤枠内では、棚番号(710006)とカテゴリー(ビジネス)が示されています。

 

f:id:hondorakuto:20160728123425j:plain

この写真ではわかりにくいですが、赤枠に棚番号「710006」と書かれています。

この棚をざーっと見ていくと、目当ての本を見つけられました!

 

 

f:id:hondorakuto:20160728123839j:plain

検索機では、普通の文字検索の他に、ランキング形式で分野ごとの本の紹介もされています。これを使えば、普段読まない面白そうな本に出会えるかもしれませんね。

 

図書館に行ってみて、図書館を知って、本好きになりましょう!