本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

1年間の本の発行数は?

「本って1年でどれぐらい出版されているんだろう?」

5,000冊ぐらい?10,000冊ぐらい?100,000冊ぐらい?

気になったので調べてみました。

f:id:hondorakuto:20160622162911j:plain

まず結論から書くと、

 80,954点 です。

(『出版年鑑2015』から 2014年の書籍の新刊点数より。)

この中に雑誌は含まれません。

毎日10冊ずつ読んでも、4.5%しか読めない量ですね。

 

発行部数は、推定 約12億547万冊 とのことです。

ただし、返品率は38.1%なので、実際に誰かの手に渡っているのは、約7.4億冊となります。

 

日本の人口で割ると、1人当たり年間で6冊の本を購入しているようです。

あなたは、これよりも多いですか?少ないですか?

 

今よりももっと多く本を読みたい!という方はこちらへ 

ilikebooks.hatenablog.jp