本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

本の紹介 『生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン』

サブタイトル”「がんばっているのに、なぜかうまくいかない」と悩むあなたへ”

著者はメンタルコーチという肩書を持っていて、女性が書いた、特に女性に向けたメンタルのための本です。

f:id:hondorakuto:20160706163315j:plain

 友人の女性に紹介してもらい、読みました。

(関連ページ:「本を紹介してもらって、本好きになる」

 

よくあるマインド系の本では、「ネガティブな感情を持たないように笑顔でいましょう!」などとネガティブを否定することが多いのですが、この本では、ネガティブを肯定する、受け入れることを勧めています

特に強いマイナスの感情を持っているときは、「無理して笑わない」=「自分の感情に嘘をつかない」ことを勧めています。自分に嘘をつき続けると、心のバランスがどんどん崩れてしまうからです。

ネガティブな感情は前向き思考の表れなので、「悪いものではない」と受け入れるだけで心は軽くなるそうです。

 

その他、

「イライラしないために「他人の思考は全員違う」ということを肝に銘じて受け入れる。」

オードリー・ヘップバーンでさえも、自分の顔にコンプレックスを持っていた。」

「心豊かな人生を送るために、心が豊かになる情報を取り入れる≒本をたくさん読むこと。」

「幸せになるために生まれたのではなく、幸せに気づくために生まれた。」

など、1つ1つが座右の銘になりそうな心に響く言葉がたくさん散りばめられています。

 

今が「つらいなぁ」と感じている方には、超オススメです。