本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

速読のスピードってどれぐらい?

以前、普通の人の読書スピードは、400文字/分~600文字/分と書きました。

(関連ページ:「普通の人の読書の速さ」)

では、これに比べて、『速読』とは、どれぐらいのスピードのことを指すのでしょうか?

f:id:hondorakuto:20160705103931j:plain

 速読については、イロイロな意見がありますが、おおむね2000文字/分以上で読めることが目安のようです。

上記の普通の人の読書スピードの約4倍ですね。

 

普通の本は、1ページで大体 500文字ですので、1分で4ページ読めることになります。

240ページの文庫本を 60分で読めるスピードです。

通勤で電車に乗る時間が長い人であれば、1日で1冊の本が読めそうです。

 

ページをバラバラッてめくって、1冊を数分で読んでしまう漫画のような世界は難しそうですが、4倍速程度なら、手が届きそうな気がしますね。

 

 

読書スピードが2倍、3倍になるとちょっと嬉しいですよね?

そう思ったあなたは、是非、「まちかど速読教室」に参加してください!

 

1か月で2~3倍速で本を読めるようになります。

今なら、通常の半額の¥8,000 で参加できます!!

個人レッスンも承ります。

 

⇒ まちかど速読教室 カテゴリーの記事一覧 - 本好きになりたい人のブログ