本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

図書館での貸し出し冊数は?

図書館で、本はどれぐらい読まれているんだろう?」

気になったので調べてみました。

1年間の本の発行数は、80,945点 なので、その100倍ぐらい?1,000倍ぐらい?

(関連ページ:「1年間の本の発行数は?」

f:id:hondorakuto:20160630120215j:plain

今回も『出版年鑑2015』からのデータです。

まず、公共図書館の数は、2014年4月時点で3,246館ありました。

 

そして、

個人貸出は、6億9572万7千点

来館者数は、3億1867万2千人 とのことです。

 

日本の人口で割ると、1人当たり3回図書館に行って、6冊の本を借りていることになります。

以前の記事()で、1人当たり年間で6冊の本を購入していると書きましたので、それと合わせると1人当たり12冊程度の本を読んでいますね。

 

あれ?

もっと以前の記事では、「約半数の人が1か月に1冊も本を読まない」って書いたのですが。。。

(関連ページ:「約半数の人が1冊も本を読まない!?」

本を読む量には偏りがあるのですね。

 

日本は本に恵まれています()。

その良い環境を活かして、図書館に行って本に触れてみましょう!

 

『速読』についての情報発信もしていますので、こちらもどうぞ。

⇒ まちかど速読教室 カテゴリーの記事一覧 - 本好きになりたい人のブログ

⇒ 速読について カテゴリーの記事一覧 - 本好きになりたい人のブログ