本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

本の紹介 『チーズはどこへ消えた?』 その②

チーズはどこへ消えた?』で、もう少し紹介したいことがあったので、その②として書きます。

小人のうち1人が、大切だと思った自分の考えを壁に書きます。その挿絵が次のもの。

f:id:hondorakuto:20160620174221j:plain

 その他いくつかを壁に書いているのですが、どれも教訓に満ちています。

 ”つねにチーズの匂いをかいでみること そうすれば古くなったのに気づく”

 ”従来の通りの考え方をしていては新しいチーズは見つからない”

 ”早い時期に小さな変化に気づけば やがて訪れる大きな変化にうまく適応できる”

など。

 

この本は一貫して、環境の変化に早く気づくこと変化に合わせて自分も対応すべきであること、を説いています。

環境の変化を認めたくなかった小人の1人が、環境変化を認めるよに変わり、勇気を持って行動するように変わり、行動することを楽しめるように変わり、ついに大きなチーズを手に入れられます。そして、そのように考えが変わるべきだと、もう1人の小人に伝えようと努力します。

そんな小人の心の変化を追うのも、この本の楽しみ方の1つと思います。

 

自分の今の環境が心地良いと思っている方は、この本を読んで、「本当に大丈夫か?」を見つめなおす機会になると思います。

今まさに、自分が変わろうとしている方にとっては、力強く背中を押してくれる内容だと思います。

 

まだ読んでいない方は、是非、読んでみてください。

 

チーズはどこへ消えた?』その①の紹介は ⇒こちら

 

ーーーーーーーーーー

神奈川県の大和駅から徒歩0分の場所で、 ”まちかど速読教室 in 大和”を開催します。

興味がある方は、こちらへ 

ilikebooks.hatenablog.jp