本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

子どもを本好きにする -親は本を読んでいますか?

子どもが自然と本を読むようになるのが理想

「本を読みなさい」と叱っても、反発するだけで逆効果となることも多く、本に対して、イヤな印象が残るだけです。

 

f:id:hondorakuto:20160609110922j:plain

 ある学習塾の先生にこんな話を聞いたことがあります。

 「『うちの子、全然本を読まなくて。先生、何とかしてください』

って言っている親のほとんどが本を読んでいないんですよ。」

 

確かに、親が本を読まないならば、子どもは本を読むことの楽しさを理解しにくいですよね。逆に、親があたり前のように本を読んでいると、子どもも本を読むことが普通と感じるでしょう

 

”親があたり前のようにテレビを見ている時間”を

親があたり前のように本を読んでいる時間”にしてみると、子どももだんだんと本に親しめるようになります。

 

本を好きになるには、本に興味を持つことが一番です

子どもを本好きにするには、「本は面白い」ということを親が態度で示しましょう。

(親にとってハードルが高ければ、”本を読むフリ”だけでもOKです。)

親子で一緒に、読書の習慣を作りましょう。