本好きになりたい人のブログ

本を好きになりたい人のために、本をもっと好きになりたい人が書くブログです。

3分の2の人が読書量を増やしたい

前回、約半数の人が1冊も本を読まないと紹介しましたが、

このままで良いのでしょうか?

 

前回と同じく、文化庁から公表されている「国語に関する世論調査」の

平成25年度(2013年度)版に読書に関する調査結果から、

他のデータを見てみましょう。

 

「自分の読書量を増やしたいと思うか」との問いに対して、

「そう思う」、「ややそう思う」と答えた割合が 66.3% と、

 「そうは思わない」、「余りそうは思わない」の割合 33.2% の

約2倍でした。

やはり、読書量を増やしたいという人は多いんですね。

 

では、読書をすることの良いところは何でしょう?

これも、同調査報告から引用しますと、

・新しい知識や情報を得られること
・感性が豊かになること
・豊かな言葉や表現を学べること
・想像力や空想力を養うこと
・感動を味わえること
・楽しく時間を過ごせること
・内容を把握する力が付くこと
・他の人と話題の共有ができること

の順で多くの回答を得られています。

どれも、素晴らしいメリットですね。

これらの中から、あなたの気持ちに合うものがありましたか?

 

どんな理由でも良いので、まずは本を1冊、読んでみましょう。

ちなみに、同調査報告から月に1冊でも読む人は、より読書量

を増やしたいと思うようです。

1度始めてしまうと、あとは加速がつくみたいです。